落として壊れた電気シェーバーの修理

スポンサーリンク

電気シェーバーの修理を頼まれました。

注意

このページを参考に行ったことで、不具合、事故が生じても一切の責任は負いませんのでよろしく

 

僕の実家に新年のあいさつに行ったのですが、その際、叔父に「これ、落としてから調子が悪いんだけどみてくれないか?」とシェーバーを渡されました。

好きで色々直しているとこういう依頼が次々と来ます。

f:id:miketaro1234:20170107204341j:plain

 

サンヨーのシェーバー

症状は?

  • たまに動く時がある。
  • 動かない時は振動を与えると動き出し、ずっと動くときもあるし、すぐに止まるときもある。

原因は?

  • 落とした。

そんな感じ!なのでとりあえず預かって来ました。

今はなきサンヨーのシェーバーですね。

f:id:miketaro1234:20170107205154j:plain

アクセス出来るネジはとりあえずここなので、ここからばらして行きましょう。

f:id:miketaro1234:20170107205358j:plain

10年製。平成10年ではないですよね。
ネジをはずしたらあっさり抜けてきました。いい子だ。

f:id:miketaro1234:20170107205126j:plain

こんな感じ!(2回め)

ジュウデンキバン ガ アラワレタ

f:id:miketaro1234:20170107205558j:plain

基盤ごとニッカドの電池が出てきました。

電池にスポット溶接されているはずのタブが片方取れてしまっています。
これが故障原因です。振動を与えてうまく接触すると動き出すんですね。

f:id:miketaro1234:20170107205832j:plain

見るだけよ

さて、これより安易なマネは駄目よゾーン。

取れてしまったところをハンダで付けます。

ラジコンマニアなどは普通に行ってはいるのですが・・
基本的に電池に直接はんだ付けをすることはメーカーでは禁止しています。ですのであくまでも「むちゃするおっさんがいるな」という気持ちで読み進めて頂けるとありがたい。

作業しづらいのでタブを取外します。

f:id:miketaro1234:20170107211227j:plain

取りはずしましたのでコレを電池にはんだ付けします。

f:id:miketaro1234:20170107211301j:plain

雑だけど、たっぷり盛っておきました。

f:id:miketaro1234:20170107211422j:plain

何事も経験

電池に直接はんだ付けしました。やる人はいないと思いますが、コツとしては

「電池に温度をかけすぎると危険、でも、温度かけないとハンダ乗らないよ。」
ってことです。まあ、何事も経験です。ハンダこてでのやけども経験。

(自分の子供にはやけどはしてほしくないけど。)

思い出話を少々僕は子供の頃から好奇心が強くて、今思うと無茶なことばかりしてました。

例えばプラモデル用のモーターをコンセントに繋いだらどんだけ早く回るのか試してみたり、
(答えは 閃光と共にボン!でした。)

ラジコンのスピコンでライトの調光が出来ないかなとコンセントに繋いだ
(普通にスピコンが燃えました

知らぬは親ばかりなり。(火事にはなってませんよ)

修理完了

さて、余談はさておき、無事にタブが付いたので組み戻して行きます。

タブを基盤の穴に通します。
電池の外装が溶けているところが作業の苦戦具合をうかがわせます。

f:id:miketaro1234:20170107213428j:plain

基盤にはんだ付けします。この辺は簡単。

f:id:miketaro1234:20170107213625j:plain

後はケースに戻して、蓋を取り付けて完成。
動作確認も問題ありませんでした。

やはり原因は電池の重さで落とした衝撃によりスポット溶接が取れてしまったようですね。

5年保証付き

僕も新しいシェーバーが欲しくて探していたのですが、下のシェーバー、amazonでベストセラーらしいのですが、プラス910円で5年の保証が付けられるんだそうです。落下、水没にも対応しているらしいので、叔父さんにもオススメしよっと。

修理

Posted by megane