あなたのサーモスを守るアイテムと塗装の剥がしかた

スポンサーリンク

気をつけてもサーモスを落としてしまう

僕は普段、会社にサーモスの水筒にお茶を入れていくのですが、今のは3本目なんです。
ん?サーモスってそんなに壊れるのか?と思われますが、アレなぜか落としてしまうんですよね。(100パー僕の不注意のせいですが)

f:id:miketaro1234:20161207002345j:plain

 

ひどい凹みはNG

落とした時の凹みが浅い時はまあ平気なのですが、深い凹みで内筒に届くくらい凹むとそこから熱が逃げる様になってしまうんですね。そのせいで保温、保冷性能は失われてしまいます。

ちなみに判断方法としては熱いお湯を入れてその凹みを触って熱を感じる様だとアウトです。
他にも傷がついて溶接部分などから真空状態がダメになった時も外筒に熱が伝わりますのでアウト

でも、傷が浅くて保冷性能が低下しなくても底が変形してしまうと置いた時にカタカタするんですよね。

これはうちの子どもの。

f:id:miketaro1234:20161206211843j:plain

会社でも何人かのを見てみたのですが大体傷だらけ。。

僕のも今回こそは大事に落とさない様に、と気を使っていたのですが。

f:id:miketaro1234:20161206211914j:plain

あちゃー。こんなです2回おとしました。

純正カバーもありますが

買ったばかりの頃、水筒のカバーを買うか作るかしようと思ったのですがイマイチ良い感じのものがなくてどうしようかなと思っているうちに落としてしまいました(泣)

子供が使っている500ccのタイプだと・・

 

ちゃんとカバーがあるのですが、僕のは600ccのタイプ。売れ筋ではないのかカバーがないんです。
さて、どうしようかと迷っていたのですが、ある日思い立ってアマゾンで「水筒 底カバー」で検索したら

・・・ ありました。検索下手ですね。

ともあれ早速注文し、確認していなかったのですがどうやら中国発送だったようで結構時間はかかりましたが、製品は全く問題ないものでした。

シリコンなので、少し埃の付着は目立ちますが。

f:id:miketaro1234:20161206231628j:plain

f:id:miketaro1234:20161206231908j:plain

僕のは底が大きく凹んでいたので中身が減って軽くなってくるとテーブルの上でカタカタと不安定だったのですが、このカバーのおかげで安定しました。するすると滑ることもなくなったのでそれも良かった。見た目もスマートな感じでいいですよね。

対応サイズは6.3から7cmとなっています。もちろんこの適応サイズならサーモスに限らず象印もタイガー魔法瓶のもいけると思います(そもそもサーモス用と書いてないですし)

これで底部は安心です。500円しないので安いもんです。あとはボディの部分を傷つけない様に気をつけないと。

塗装剥がし

他のメーカーは使った事ないのですが、サーモスって塗装が弱すぎますよね。
以前持っていたものは傷からポロポロと塗装が剥げてきてみっともなかったので、最後は塗装を剥いで使っていました。

f:id:miketaro1234:20161206235304j:plain

また塗装が剥がれてきたらやろうと思っています。
ちなみに塗装はがしは

 

 これがいいです。
気持ち良いくらいペロンと剥がれますよ。

 

ではまた。

 

 

 

未分類

Posted by megane