16年9月25日 栂池高原、自然園の紅葉を見に行きました

2021年12月3日

スポンサーリンク

日曜日に長野県の栂池高原に行って来ました。

3日ほど前から天気予報とにらめっこで、良くなったり悪くなったりするのに一喜一憂。

最後は一番良い天気予報を信じて(それでも曇りでしたが)「ダメなら温泉だな」と

到着した時はまだ晴れ間があったのですが、ゴンドラを乗り継ぎ標高を上げて行くとやはり曇り。

それでも、雲の合間から青空も見える感じだったので、まあまあと言ったところでした。

栂池高原は初めて行ったのですが、思ったより垢抜けていて良い感じでした。新潟のスキー場周りは大分寂れているので羨ましい限りです。

登山をする人間からすると栂池高原は乗鞍岳、小蓮華山をへての白馬岳へのアプローチポイントとなる所で、ボクは白馬岳は大雪渓からは登った事があるので、次は栂池高原を起点として登って見たいと思っていて、今回は家族のハイキングをダシにして実は下見も兼ねていたんです。

栂池自然園は麓の駐車場(500円)に車を停めてゴンドラアダム20分、栂池ロープウェイ5分の計25分を掛けて標高1830mまで一気に登った先にあります。

パノラマウェイ(ゴンドラ、ロープウェイ、自然園入園料)

大人3600円が二人、子供2050円が一人で通常なら9250円ですが、先日紹介した割引券使ったので4625円でした。(端数合ってないかも)

pop-people.hatenablog.com

栂池山荘、栂池ヒュッテ、ビジターセンター(工事中でした)もあり、ちょうど「紅葉まつり」が開催されていました。

園内には湿原が 広がっており、ワタスゲ湿原までは木道が綺麗に整備されており1時間程で周回出来ます。

その先からは階段や段差が多く、少しだけキツくなります。一応案内板には「コレより先は登山の装備で」と書かれていましたが、8割がた普通の格好の人ばかりでしたね。

浮島湿原辺りまで登って来ると紅葉が進んでいて素晴らしい絶景。

更に歩を進め展望湿原では紅葉の先に小蓮華山、白馬の大雪渓が眼前に広がって…。

くー!快晴でないのが残念です!

それでもこんな景色に出会えたので大満足でした。

途中、休憩をかなり入れて、ご飯を食べたりしてゆっくりしていたので一周するのに約4時間。

栂池自然園 – 白馬山麓つがいけ高原・栂池高原観光協会

最後は家族3人で栂池ヒュッテのソフトクリームを食べてのんびりのんびりとゴンドラの最終便で帰って来ました。(16時40分)

次回、家族とでは春のミズバショウの咲く頃にまた訪れたいと思います。

その前に自分一人で登山に来るかもですが、やる事がいっぱいあるので未定です。

紅葉はまだしばらく楽しめそうですので、皆さんもよかったら訪れてみてください。

では、今日は「 16年9月25日 栂池高原、自然園の紅葉を見に行きました」という話でした。