Kindle読むのにどれがベスト?fire、fireHD8、Kindle Paperwhite??その1

スポンサーリンク

Kindleが良いかfireが良いか・・・

f:id:miketaro1234:20170725032630j:plain

まただいぶ記事更新の間が空いてしまいました。

今日はAmazonのタブレット、kindleのpaperwhite(マンガモデル)fire(2015)

fireHD8(2017)を比較してみましたのでお読みください。

 

 

fireタブレットは買ったものの

読書にkindle、皆さん利用していますか?

僕はずっとiPhoneでkindle本を読んでいました。
しかし、電子書籍に最適化されている本ならば、文字の大きさを変えたりできるのですが、スキャンベースの本や写真入りのムック本などでは画面の小ささから読みづらさを感じていました。

そこで以前、その安さからfireタブレットを購入し、それで読んでみたのですが、小説は問題ないのですが、いかんせん廉価版の為、解像度が低く、文字のカク付きやボヤけが気になりました。

 

ここ最近、父の日セールやプライムデーを利用してkindle paperwhiteマンガモデルとkindleHD8を購入しましたので、その3機種の比較をしてみたいと思います。

 ・・・kindleの端末を買おうと思った時に、結構悩む方多いと思うんです。そういう方の購入選択の助けになれれば幸いです。

ズバリオススメは

結論から行きましょう!

僕が今回、この3台の中からどれか1台だけ残すならば、ズバリ、fire HD8です!

他の2機種は

f:id:miketaro1234:20170725105839j:plain

fire、kindle paperwhiteは、はっきりいって「遅い」です。

kindle paperwhiteは専用機なのに期待外れの遅さ。
読書中はともかく、メニューの遷移などがもっさりしています。

画質は…小説はkindle paperwhiteが綺麗です。

外光での見易さもkindle paperwhiteに軍配があがります。

しかし写真を多用しているムック本などは画像が潰れてしまって美しくありません。
週刊誌のモノクロページの様です。

他、印刷の本をスキャンしてkindleに仕立てた本も文字が薄くなってしまい、そのせいでかなり読みにくく感じました。(電子書籍として結構販売されているので気になります)

 E ink、電子ペーパーの性能

kindle等、電子書籍リーダーが売りにしているE inkのディスプレー、これが足を引っ張ってしまっています。

確かにメリットも多い…消費電力はかなり少なく、外光に強く、目が疲れにくく、300ppiと解像度も高いのですが、いかんせん表示速度が遅く、画面の切り替わりで黒つぶれが発生する為、ストレスを感じます。

また、写真、画像(スキャン)に弱いのは、解像度は高くても、階調が16段しかない為に、表現力がかなり低いのです。

Einkのディスプレーはあまり進歩していない様に思えます。

と、いう事で僕のオススメはこの3台の中ではfireHD8になります。
fireは値段は安いですが、後々物足りない部分が出てくると思います。

fireHD8のその他のメリット

この他にも、もちろんfireHD8ならばAmazonプライムのビデオ、ミュージックも楽しめます。スピーカーもステレオですし。

また、ゴニョゴニョすればGoogleアプリストアのアプリも導入出来ますので、そうすればkindleだけでなく、楽天kobo、SONYのReaderや各種マンガアプリなどもインストールできますし(セキュリティ上自己責任で!)

 集中して読みたいならkindle!

f:id:miketaro1234:20170725110040j:plain

僕は通勤は自家用車なので、通勤中に本を読む事はありません。

 

あなたがもし、電車などで長時間の通勤があって、読書が小説、新書などがメインならば、軽さ、小ささ、電池持ち、見易さなどからkindlepaperwhiteもかなり有効と思います。

また、読書専用機(ブラウザも一応付いてますが)なので気が散らずに読書に集中できるのも利点ではあります。

やはり一長一短がありますね。

悩みます??そういう時は、両方買いましょう!僕のように!

次は表示比較編だよ!  

www.pop-people.net

 

↓fireHD8は画面の映り込みが酷いのでマットタイプの保護フィルムがオススメ!