レンズペン対決!「ハクバのレンズペン」対「ROWAの廉価版」

スポンサーリンク

 こんにちは自分の箸がおぼえられなくても、レンズの汚れは気になる男です。

f:id:miketaro1234:20161128105917j:plain

 レンズ、フィルターの汚れは気になますよねー。

 

 

比較のために廉価版も購入してみた

さて、今日は一眼レフカメラのレンズクリーナ、フィルタークリーナでずっと気になっていた「ハクバのレンズペン」を購入したのでそのレビューと、同時に廉価版として売られている互換バッテリーで有名なROWAジャパンのレンズクリーナも同時に購入したので比較してみたいと思います。

ハクバのレンズペンとは

 

f:id:miketaro1234:20170209000252j:plain 

www.hakubaphoto.jp

片面には山羊毛のブラシ、もう一方にはセーム皮のチップが付いており、カーボン粉末により汚れと静電気を落とすと言うカメラのクリーニング用品です。

なぜ、これが欲しかったのかと言うと、今まで使ってきたオーソドックスなレンズクリーナーとペーパーだとどうしても拭きムラが出来てしまって気になるんですね。

本当に皆んなこれ使ってんの?と言うくらいきれいに出来ない。

f:id:miketaro1234:20170209001211j:plain

種類は

  • レンズ用
  • フィルター用
  • 液晶画面用
  • ファインダー用

などがあるのですが

某サイトにこの「フィルター用」でレンズも拭けるとの記載があったのでフィルター用を購入しました

f:id:miketaro1234:20170209001516j:plain

対戦相手はこちら。なかなかの輸入品ぽさ。

使い方の3番目には、

汚れが落ちにくいときは、息をかけながら拭き取るとよごれが落ちやすいです。

・・・なるほど。ほとんど生活の知恵ですね。
本家ハクバはカーボン粉末、対するROWAは・・息!

f:id:miketaro1234:20170209001906j:plain

 すでに勝負が見えた感がありますが・・。

こちらはROWAのブラシ。ハクバと違い2段階に出せます。

f:id:miketaro1234:20170209002351j:plain

ニョキ!!
まあ、柔らかく払う時は長めのほうが良いかもしれませんね。

f:id:miketaro1234:20170209002518j:plain

左がハクバ。
山羊の毛とのことです。触り心地は両方大差ない感じですが毛は多いほうがいいですね。

f:id:miketaro1234:20170209002642j:plain

清掃するチップの比較。
右がハクバのセーム皮。ROWAはフェルトっぽいです。

f:id:miketaro1234:20170209002834j:plain

清掃チップのキャップです。
左ROWAは特に何もないです。右のハクバはスポンジがセットされています。
ここにカーボンパウダーが付着していて、収納するたびにチップに補充されるらしいですが、よくわかりませんでした。

f:id:miketaro1234:20170209003043j:plain

一応トントンとしてみましたが、粉のようなものは目視できませんでした。

f:id:miketaro1234:20170209003244j:plain

さて指紋対決!

うーむ。この指紋でぼくのiPhoneの指紋認証が出来ると思うと、アップして良いものかどうか悩む。すごい時代ですね(笑)

f:id:miketaro1234:20170209003348j:plain

先手ROWA

びーっと伸びてますね。あかん!

f:id:miketaro1234:20170209003715j:plain

後手ハクバレンズペン

f:id:miketaro1234:20170209003934j:plain

おお!きれいに消えてます!

ちょっと感動するレベル。

ハクバレンズペンの圧勝でした。

ちなみに説明書に書いてありましたので息を吹きかけてROWA再挑戦しましたが、多少マシ程度でした。(従来のクリーニングペーパーより少し悪い)

もう一つのおすすめのクリーナー

今回写真は撮りませんでしたが、このクリーニングティッシュも評判が良かったので同時に購入してみました。

同じように指紋で試してみましたが、これもハクバレンズペンと同様きれいになりました。

ちなみに手軽さではレンズペンで、広範囲の清掃はこのクリーニングティッシュがオススメな感じです。 

f:id:miketaro1234:20170209011242j:plain

最後に

 ROWAの商品は安いですが、きれいにならないのでオススメできません。

ハクバのレンズペンと、このkingのクリーニングティッシュでレンズ、フィルターの手入れがかなりラクになりそうです。

<

h3″> イメージセンサーの清掃のオススメはこれです 。

www.pop-people.net

 

 カメラ関係ではこんな記事も書いてますよ。

www.pop-people.net

 

カメラ

Posted by megane