【おすすめ】土鍋でのご飯炊きは意外に簡単で味は最高です

スポンサーリンク


id=”新米の季節ですね”>新米の季節ですね。

f:id:miketaro1234:20161107003836j:plain

最高のお米が安く手に入る様になった

今年は友人のおかげで、新潟県は長岡市のお米の品評会で優勝した事もある農家のコシヒカリを安く手に入れる事が出来て、つい10日ほど前からそのお米を食べています。
(30Kg 9000円なのですごく安い)

今まではコシヒカリではなく、もう少し安い「こしいぶき」と言うお米を食べていて、それでも全然美味しいよなぁなんて思っていたのです。
(妻いわく、試しにコシヒカリだったのを変えてみたけど誰も気づかなかったのでそのままにしたらしいのです。さすがです。)

 我が家もこんな問題は起きない様です。(ちょいぱくりです)

でも、今回久しぶりにコシヒカリ、しかも県内でもトップクラスのお米を食べてみたらやはり違いますねー。

小学6年生の次男でも言わなくても気づいた位ですから。

 最高をさらに美味しく

しかし、このお米。更に美味しくする方法があるんです。

それは、土鍋

土鍋で炊いたご飯美味しいですよ。

ウチは東日本大震災の時に「電気がなくてもご飯を炊けるように」と買い、そのまま使う事もなく、しばらくしまい込んでいたのですけど、炊飯器が壊れた時に初めて使ってみて、その美味さに驚きました。冷めたときの味も違うのでおにぎりにしてもいい。

しかし、やはり炊飯器と違ってある程度は鍋のそばにつきっきりになるので、美味しいとは分かっていながらもその後は土鍋で炊く機会は少なかったんです。
ガス台も一つ占領しますし。(料理をする人にはすごい迷惑らしいですね)

でも、やはり今回は新米。 一念発起して土鍋で炊いて最上級の味を楽しんでみたいと思います。

これがその土鍋。
炊飯用の土鍋で二重蓋になっています。
蓋に隙間がなく、ある程度重さがある事で圧力鍋的な効果もあるそうです。

f:id:miketaro1234:20161104135634j:plain

今日は僕一人なので一合だけ炊いてみます。
無事成功したら家族の為にも炊いてあげるつもりです。
米を研いで水に1時間程浸けて置きます。おかずがないのでセブンイレブンに買い出しに行ってきました。

f:id:miketaro1234:20161104140744j:plain

研ぎ方

おっと、タイムリーにお米の研ぎ方がアップされましたので研ぎ方はそちらを参照してください。

米の研ぎ方をずっと間違っていた – 夜中に前へ

精米機の性能が上がったので昔と研ぎ方が変わってきたらしいですよ。

2016/11/06 22:23

コンビニで悩んだ挙句、カレーと言う発想の貧困さには我ながら呆れます。

f:id:miketaro1234:20161104141022j:plain

炊き時間と火加減

ネットで調べても炊き方は出てくるのですが、間違いのない所で鍋の箱の取説に従います。
ふむふむ1合なので10から12分。間を取って11分で行きますか。

さて、問題の中火。普段、山めし以外は料理なんてほとんどしないので中火なんて言われても困ります。


検索したら
中火は炎の先が鍋底に触れている状態、だそうです。

こんなかなぁ??

f:id:miketaro1234:20161104141120j:plain

そんな事も知らないでご飯を土鍋で炊くとか無謀ですよねー。高校生の頃は回転寿司でバイトして嫌という程シャリは炊いたのですが、ガス釜だったので。

 火を合わせてあとは11分のタイマーを掛けて待ちます。

11分後経ち、15分蒸らし…中は一体どうなってるんだろう…。先ほど書いたバイト時代の水の量間違えて炊き上がりがビチョビチョのシャリ一升が頭をよぎります。(使い物にならなくて捨てられた)

15分後、、緊張の一瞬…開けます!ジャン!

!!!

f:id:miketaro1234:20161104140752j:plain

…中蓋があったんだった。ふう。気をとりなおして。

f:id:miketaro1234:20161104143627j:plain

おー。取りあえずはまともそうに見える

f:id:miketaro1234:20161104143712j:plain

えへへ。バッチリすね。つやつや。

完成

さて、カレーを掛けましょう。
1合って予想外に多かったので、少し減らしました。

f:id:miketaro1234:20161104143846j:plain


先ほどのカレーと揚げ鳥(美味しいですよね)も載せて美味しく戴きました。
(もはやカレーがメインになってる)

f:id:miketaro1234:20161104144012j:plain

感想

感想はとにかくご飯がもちもちとして甘い!新米だったので水は少な目で良かったようで、少しだけ水っぽかったのですが、炊飯器のご飯より確実に美味かったです。

火加減と水加減さえ間違えなければそれほど難しくないことがわかったので今度は家族の分、3合ほど炊いて、おこげが少しできるくらいを目指してみたいと思います!

 この炊飯用土鍋、僕は近所のスーパーで買いました。

もちろん炊飯専用ではなく、おでんや煮物も美味しくつくれるそうです